すてきな出会いに感謝

こんばんは!

日中の畑仕事が暑くて大変になってきました。早起きが必要です。

この時期汗でアトピーが悪化するのが困りものです。

昨日は中川町のotocafeさんでハーブチンキを使ったワークショップをさせていただきました。

SONY DSC

写真はワークショップでみなさんに飲んでいただいた、フレッシュハーブティーです。

とても緊張して写真を撮るということがすっぽ抜けてしまっていたのですが、

相変わらず素敵な空間でした。

そしてご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

つたない説明や行き届かない点があったかと思います。

ワークショップの内容や商品についてなにかご不明な点がございましたら、

お気軽にお問い合わせいただければと思います。

ステキな出会いがあり、そして程よい緊張感。

ワークショップが終わっていただいたアイスコーヒー最高でした。

なかなかどうにも説明がうまくない2人ではありますが、

直接お話することが出来ると、もっと良い商品、

役に立つものを作りたいという強い気持ちがふつふつとわいてきます。

こういった機会をもっともっと設けて、

たくさんの方に商品についてお話できる時間を作れたらなと思いました。

Point Blur_20170620_100419.jpg

さて今日はいつも本当に大変お世話になっている、

名寄の薬用植物を扱っている会社さんからいただいた和種ハッカを定植しました。

SONY DSC

このミント、葉っぱが手のひらの半分くらいもあるのです!

日本ハッカ(和種ハッカ)で赤坂というそうです。すごくきれいです。

SONY DSC

こちらは自生の日本ハッカ。一の橋からすぐ近くの天北峠で自生していたものだそうです。

和種ハッカはメントール(スースーするもの)を多く含み、

薬用として使われることが多いそうです。

その他にも私たちの畑では和種ハッカで有名なホクトや、

ペパーミント、クールミントなども栽培しています。

ミントは本当に使い勝手が良くて、頭痛があるとき、胃腸の調子が悪いとき、

あとは以外かもしれませんがリラックス効果が高く眠る前にもおすすめなのです。

もう少ししたらハーブチンキ・ミントの制作に取り掛かろうと思います!

明日は旭川。とても楽しみにしていることが2つあります。

それでは!

寒さどうして

こんにちは。

今日はやっと6月らしい?気候になってきました。

DSC02520.jpg

ルピナスも咲き始めました。

しかし昨日の朝は寒かった…一の橋は霜がおりましたよ。

いくら北海道でも6月に霜がおりることはまずなく、植物たちはぐったり。

ついこの間まで恐ろしいスピードで成長をしていたいたどりもこんな感じに。

畑の方はというと、

DSC02491.jpg

この寒さにも負けずカモミールの花が咲き始めました!

今週の6/18(土)に中川町のotocafeさんで開催予定のワークショップで、

お出しする予定のフレッシュカモミールティーなんとか間に合いそうです。

まだ参加者募集しておりますのでお近くの方いらっしゃいましたら、

ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

イベントではハーブチンキのカモミール、

カレンデュラの2種のチンキを使って、化粧水を作っていきます。

お作りいただいた化粧水はお持ち帰りください。

カモミールティーと、カモミールを使ったプチケーキなどを食べながら、

実は身近に「自生」しているハーブについてのお話などを一緒にしませんか?

「picniccafe」

ハーブの効能などのお話、チンキを使った化粧水を作りながら、ハーブティを飲みながら、チンキを使ったちょっとしたケーキを食べながらお話するイベントです。

◎ 日時:6月18日(日)
◎ 時間:① 11:00〜12:00 / ② 14:00〜15:00
◎ 人数:各日程10名程度
◎ 料金:1,000
◎ 申し込みはこちら

お申込みお待ちしています~!

SONY DSC

さてまた天気の話に戻りますが、自宅の庭のジャガイモは無事でした。

ズッキーニや枝豆、かぼちゃは厳しいかな…

ハーブの方は寒さに強いとはいえ、さすがにこの時期に氷点下は少し心配でしたが、

ローマンカモミールが少し枯れてしまった以外、

ほとんど無事でした。

しかし今年は例年より寒い日が続き、

そのせいか全体的に背丈が伸びず花を咲かせています。

最盛期は7月上旬。

その頃には今年もまた採りきれないほどの花を咲かせてくれますように。

 

 

計画

先日のIKOR&LOPPISへお越しいただきましてありがとうございました!

あいにくの雨空でしたが、、植物たちはとても生き生きとしていました。

今日も雨☂ですが…

SONY DSC植物たちはやっぱり嬉しそうです。庭のラズベリーもつぼみが見えてきました。

さて、今日からとあるプロジェクトがスタートしました。

工房の2階からも見える空き地。草刈りを済ませて。

SONY DSC

 

SONY DSC

重機の使い方を説明受けています。

実はソーリーの実店舗を作ることにしました。(といっても3坪くらいの小屋ですけども)

今は製造だけをする工房しかなく、お客さまがせっかく来てくださっても、

商品をお見せすることすらできず・・・

2人だけの小さな会社で、畑仕事や製造もありますので、

常に開けておけるお店という形にすることは難しいですが、

日曜だけ、とかそういうペースで営業したいなと考えています。

あまり予算もないので町内に住む若い大工さんに無理を聞いていただき、私たちSORRY2人も手伝い作る予定です。

そんな中、町内の製材会社さんが木材を提供してくださることになり、

さらには重機も貸して下さることに涙

社長さん直々に重機の使い方を教えてくださりに来てくれました。

本当にありがとうございます。

冬前にはなんとか!外回りは完成を目指したいと思います。

OPENは来年の2~3月くらいを予定。

進み具合はこちらでお知らせします。

 

小屋(おっと本店だった)のまわりには小さいガーデンを作って、

ちくわとツナもいて・・・という構想だったのですが・・・

ちくわとツナが死んでしまいました。

先週の苫小牧に行く際に町内で鶏を飼っている友人に2羽を預けたのですが、

その友人の4羽と一緒にキツネにやられてしまいました。

死んでから約1週間、今日やっと鶏の用品を片付けることができました。

冬になる前に食べてしまうなんて言ってましたが、

だんだん私たちにも慣れてあとをついてくるようになってきて、

鶏は表情やしぐさが面白くてこんなにも可愛い生き物だと知りませんでした。

どうやって越冬させようか、そんなことを考えていた最中でした。

SONY DSC

最後のたまご。

小さな2羽が、たった2週間の間だったけれど教えてくれたことはたくさんありました。

ありがとう、ちくわ、ツナ。

雑草とブヨ

こんばんは。

今日は朝から畑の草取り、工房の周辺の草取り、

そのあとはわたしたちが住んでいる住宅の自治会の草取り、

草取りに終始した一日でした。

草取り中にはずっとブヨにたかられ。がっちりガードしてはいるのですが、

電話に出ようと手袋を外した瞬間やられました。

しばらく跡が残るから悲しいな….

さて、今日は草取りの合間に畑にちくわとツナを放してみました。

DSC02386.JPG

勢いよく飛び出る。

SONY DSC

元気良すぎてぶれる。

SONY DSC

みみず♪

SONY DSC

くちばし泥で汚れるドヤちくわ。

SONY DSC

畑にもかなり慣れて、そして私たちにも慣れてきました。

この時期、外に出ている人が多いので鶏を見つけて立ち寄ってくれたりするのが嬉しいです。

しかし今日はなかなか手を付けられずにいた工房のまわりの草取りもできて本当によかった。

周辺の住民のみなさんも天気予報とにらめっこしながら、

草取りや畑仕事に朝から暗くなるまで(19時半くらいまで)体を動かしています。

工房の周りにハーブも少しだけ植えたりして満足満足ですが、ヘトヘトです。

明日が雨だと思っていたら明後日みたいなので、明日もちくわとツナと外仕事です。

階段使ってくれるようになりました

SONY DSC

こんにちは。

スモモの花が咲きだしました。

とってもとってもいい天気の下川町です。

月並みの言葉しか出てきませんが風が木々や葉を揺らす音、

濃いグリーン、明るいグリーン、黄緑、うすい黄緑、

洋服をさぁっと通り抜けていく風など、五感がめいいっぱい喜んでいるのを感じます。

SONY DSC

鶏たち、おかげさまで元気に過ごしています。

SONY DSC

おっ!登った!

SONY DSC

SONY DSC

この時期、森の中には肌に、もちろん体にも良い植物がたくさん育っています。

毎年のことながら、あの極寒(-20℃)の冬を越えて、

こうやって生きている植物たちの姿にはたくさんの力をもらう気がします。

感謝です。

そろそろチクワが卵を産む時間です。

では。

庭には二羽にわとりがいます

こんにちは。

ようやく春の仕事がひと段落し、

冬の間温めていた一つの計画を実行することができました。

dav

はじめて電動工具を使い。。

dav

設計図は頭の中。。2階建てなのです。

dav

しかし、なんとかできました。(※重いです)

車輪もつけました。ラーメン屋の屋台のように動きます!

dav

入居者は二羽の鶏!!お知り合いの農家さんから譲り受けました。

写真のように1階部分は草食べ放題。

2階部分は寝室になっております。

この動く鳥小屋を畑でコロコロと転がし、

畑の雑草を処理してもらうお仕事をお願いする予定です。

まだ畑に雑草があまりないので、工房の庭におります。

名前はチクワ♀、ツナ♀。

 

SORRYKOUBOUの新しいメンバーですが、秋には食べてしまう予定です。

設備的に冬は飼うことが難しいのです。

最初からその予定でいましたが、

今までに味わったことのない複雑な心境です。

ベジタリアンでもないくせにです。

これから数か月、鶏と向き合っていきたいと思います。

お知らせ

こんにちは。

今日は午後から久々にまとまって雨が降ってくれています。

植え付けしたばかりのハーブにはちょうど良い具合の雨です~

 

先日、仙台市の藤崎デパートさんへ出展させていただいた際に、

DateFMさんの番組に出演させていただきました。

S_6068648419577

明後日13日土曜日12時~IN MY LIFE です。

北海道へ移住したきっかけや、町での暮らしについて、

すっごく緊張しましたが、なんとかお話してきました。

宮城県内の方、よかったらぜひ聞いてくださいませ。

 

それからイベント出展のお知らせです。

6月2日~6月4日に、北海道苫小牧市で開催されます、

IKORO&LOPPIS に出展させていただきます。

とても可愛いポスター!

はじめて参加させていただくのですが、

植物園も併設されているようでとても楽しみです。

お近くの方いらっしゃいましたらこちらもぜひ遊びにいらしてくださいませ。

お天気に恵まれますように!