秋植え

こんにちは。

本当にあっという間に時間が過ぎてゆきます。

今年も秋植えの季節。

SONY DSC

あと1か月半もすれば雪が降ります。

 

小屋の方も。今は木材加工の段階です。私たちも壁材に塗料を塗ったり。

今月末から来月頭くらいには、外側は出来る予定です。

先に外側を、アプローチの枕木を埋めたり!

道のくねりも思い付きで笑

とりあえず枕木を置いて場所を決めてから砂利を入れてその上に枕木。

EPSON MFP image

9月9日の北海道新聞さん(全道版)でご紹介いただきました。

肌トラブルに悩まれている方からなど多くのお問い合わせをいただきました。

お子さんのアトピーで悩まれているお母さんからのお問い合わせには、

私自身のアトピーをなんとか治すために奔走していた母の姿が重なりました。

まだまだ未熟ではありますが気を引き締め、前進していきたいと思います。

 

広告

どうにもならないこと

こんばんは。

SONY DSC

ブログの更新が滞ってしまったのですが、

秋植えの畑の準備をしていました。越冬させるカモミールたち、

芽を出し始めました。花の香りがするのかな?蝶がいつもいます。

今年は畑の土づくりにとても力を入れていて、いろいろ試行錯誤です。

結果は来年までお預け。

SONY DSC

今年から栽培をはじめたマーシュマロー。薄紅立葵。

花や茎、根っこに粘液質が多く含まれ、肌の保湿剤として多くの化粧品に配合されています。

効能もさることながら、お花が本当に繊細で見ていて癒されます。

SONY DSC

対照的なのはカレンデュラ。

すごく元気になれそうなオレンジ色。花も手のひらの2/3くらい!

SONY DSC

でも雨の日はちょっと違う雰囲気。

SONY DSC

ちょうど、髪どめのような形で咲いていました。

またついつい植物大好きブログになってしまいましたが…

今新しいハーブ・チンキの試作をしていて、

さきほどのマーシュマローもその一つなのですが、

販売するための試験が終わり次第またご紹介させてください。

 

あと、最近気づいたのですがオオイタドリのお花がけっこうきれい!

SONY DSC

畑の横がこのオオイタドリが群生していて、

カレンデュラを収穫している時にふと見たらお花が満開でした。

(畑写真真ん中の白いもやもや)

SONY DSC

アップです。けっこうかわいい。

それからそれから、

SONY DSC

SORRY小屋の方も着々と進んでおります。

小屋もさることながら、庭などもどうしようかとこちらも悩んでおります。

何事も一歩ずつですね。人生はワンツーパンチですね。

では。

庭には二羽にわとりがいます

こんにちは。

ようやく春の仕事がひと段落し、

冬の間温めていた一つの計画を実行することができました。

dav

はじめて電動工具を使い。。

dav

設計図は頭の中。。2階建てなのです。

dav

しかし、なんとかできました。(※重いです)

車輪もつけました。ラーメン屋の屋台のように動きます!

dav

入居者は二羽の鶏!!お知り合いの農家さんから譲り受けました。

写真のように1階部分は草食べ放題。

2階部分は寝室になっております。

この動く鳥小屋を畑でコロコロと転がし、

畑の雑草を処理してもらうお仕事をお願いする予定です。

まだ畑に雑草があまりないので、工房の庭におります。

名前はチクワ♀、ツナ♀。

 

SORRYKOUBOUの新しいメンバーですが、秋には食べてしまう予定です。

設備的に冬は飼うことが難しいのです。

最初からその予定でいましたが、

今までに味わったことのない複雑な心境です。

ベジタリアンでもないくせにです。

これから数か月、鶏と向き合っていきたいと思います。

定植

こんにちは。

昨日今日はちょっと肌寒いのですが、

20℃を超す陽気が続いたGWの北海道でした。

ようやく冬タイヤから夏タイヤにしました。

SONY DSC

SONY DSC

白樺も葉っぱが出てきました。

SONY DSC

カモミールも定植が終わりました。ほっと一安心です。

明日からはカレンデュラなど他のハーブの植え付けが始まります。

:::

ずっとお世話になっている滝上町の井上牧場さん。

井上牧場さんの広い牧草地でのびのび育った牛たちの牛脂をベースにした、

いのうえさんちのラズベリー石けん を作らせていただいています。

SONY DSC

SONY DSC

特別パッケージ!牛さんや動物の絵がとても優しくて可愛くて、

デザインしたのは井上牧場さんの美人3姉妹の一番下の妹さん。

人柄が絵から伝わってきます。

ちなみに私たちの似顔絵もこの特別パッケージには描かれています。

もったいなくてなかなか使えないでいます笑

 

雪どけとともに

こんにちは!

さきほど町に出かけましたら外気が3℃ありました。

この時期にしては暖かいと思います。雪もどんどんとけてきています。

そろそろ畑仕事の準備開始です。

SONY DSC

この虫のようなものは・・・カレンデュラの種です。

去年の秋に採っておいた種の中からゴミや萼を取り除いたら。

来週あたりから種まきして苗を育てていきます。

苗を畑に植えれるのは、5月頭くらいかな。今年はもう少し早いかもしれません。

(SORRYKOUBOUでは種は主に自家採取です。)

 

それから今年から始める予定のチキントラクター!こちらも準備開始です。

SONY DSC

動かせる鶏小屋です。

畑の中を動かして雑草を食べてもらいながら肥料💩してもらうというもの。

小学校の図工の時間以来の木工。うーんやれるかな笑

でもやりたい農業の形や暮らしが見えてきてわくわくしています。

5月か6月頭には完成する予定で、新たにSORRYKOUBOUのメンバーとして、

にわとり2羽が加わる予定です。

***

<おしらせ>

同じ一の橋地区にあるカフェ、駅カフェイチノハシさんにて、

一部商品を取り扱っていただくことになりました。

こちらのお店は地域の食材をふんだんに使ったイタリアンがたのしめます。

SONY DSC

SONY DSC

お近くの方はお食事がてらぜひ手にとってみてください~!

よろしくお願いします。