ついに来ました。

こんにちは。

昨日から仙台市の藤崎デパートさん「北海道の物産と観光展」始まりました!

初日からお越しいただきありがとうございました。

22689963_1486634914758694_390711324_o

25日(水)までになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて話は変わりまして、タイヤ交換まだしていないのですが…

SONY DSC

ついに雪の季節到来です。ぐんぐん季節は進みます。

そして小屋!

SONY DSC

ソーラーを付けて、足場を片付けました。

ちょっとソーラー大きかったかなぁ~。どうでしょう。

雪が降るから屋根には付けられず><

SONY DSC

また話は飛びますが…

東日本大震災後、すべてのインフラがダメになってしまって、

しばらくの間、自転車で通勤していたのですが、

ガラスの破片なんかでパンクしてしまうし、でもパンク修理キットは持っていないし、

ヒールの靴はたくさん歩けないし、華奢なバックでは水や食料は買って帰れないし、

今持っているもの全部燃やしてやる!

(代替えのスニーカーとリュックが買えるようになったら)

と思いました笑

約1か月くらいそんな状態が続いたのですが、

本当にいろんなことを体験し、考えさせてくれる期間でした。

必要なものを必要なだけ買って、大切に長く使っていきたいなと思いました。

なので今たくさんの工程を経て、こうやって人の手でゆっくり作られていくものに、

とても感謝していて過程がとても楽しいと感じます。

大事にしていきたいな。

SONY DSC

そして、これ、昨日近所の方にいただいたストーブ台!

東北出身の私にはなじみがなかったのですが、昔の北海道のお宅ではどこにでも合ったそう。

かわいいな~。小屋には薪ストーブを入れるのでサイズが合えば使いたいな。

SONY DSC

秋植えカモミールも順調に育っています。あと雪のおふとん待ち。

SONY DSC

SONY DSC

カレンデュラの種もだいぶ採れました。

雑草もぼうぼうのローマンカモミール畑。

また来年♪

広告

ワクワク

こんにちは。

自家菜園の収穫もう終わり。

SONY DSC

SONY DSC

クルミが今年は豊作のようで、たくさん拾えました。

山ぶどうは競争率が高く、なかなか思うようにいきません。

でもそろそろさよなら、秋です。

DSC04312.JPG

昨日は歌志市内でのイベント「空知の休日」に参加させていただきました。

お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

残念ながら雲海は見ることができませんでしたが、

お天気にも恵まれ素敵な休日を過ごすことが出来ました。

 

そして一の橋に戻り、今朝小屋へ行って見ると・・・

SONY DSC

SONY DSC

DSC04330.JPG

おっとすでにもう中でくつろいでいる人が。

小窓からは一の橋の守り神?剣山が見えます。(でも足場にピントあってますね)

小屋最高です、すごく好きです。ウキウキしてしまいます。

でも最近ぜんぜんお手伝いできていなくて・・・

今週後半には外壁貼りやソーラーの取り付けなどがあるので、シャカリキやります!

 

秋の休日

こんにちは。

朝晩が10℃を下回るようになってきました。

SONY DSC

この時期は肌の乾燥と痒みがある時期で…春先と秋口は難儀しますね。

さて23日、24日と中川町の森のギャラリーに出店してきました。

物置の段ボールをひっくり返して見つけた、

安室奈美恵さんのアルバムを聴きながら(歌いながら)、中川まで2時間半。

SONY DSC

お天気も良くてのんびりとした空気感で、すっかり休日仕様。

用意していただいた薪ストーブで拾ったクルミを焼いて子供たちと一緒に食べたり笑

贅沢に中川町産のハチミツをたっぷりかけて。

すっかりクルミむきに熱中してしまいました。

 

今回はチンキ5種(カモミールとカレンデュラに加え、スギナ・エゾイラクサ、ヨモギ、メリッサが増えました!)

を使った化粧水作りワークショップをしたのですが、保湿剤には中川町産のハチミツを使用。

SONY DSC

ハーブチンキ&ハチミツ化粧水おすすめです。

最近はグリセリンを使用せずにこのハチミツ化粧水ばかり使用しています。

チンキは精油とは違うため、香りがあまり強くありません。

なので香りはハチミツの香りになってしまうのが少し残念ではありますが、

グリセリンをわざわざ用意しなくても作れますので、

手作り化粧水のハードルが少し下がるのではないかな、と思います。

ワークショップに参加していただいたお客様の中には飲もうとされた方も!笑

今回のイベントではこのブログを見てお越しいただいたお客様もいらっしゃって、

胸がいっぱいになりました。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

DSC04201.JPG

雨がしのげるようになりました。

来週は壁を張ったり、ソーラーパネルの設置をしたりする予定です。

 

 

 

 

 

秋植え

こんにちは。

本当にあっという間に時間が過ぎてゆきます。

今年も秋植えの季節。

SONY DSC

あと1か月半もすれば雪が降ります。

 

小屋の方も。今は木材加工の段階です。私たちも壁材に塗料を塗ったり。

今月末から来月頭くらいには、外側は出来る予定です。

先に外側を、アプローチの枕木を埋めたり!

道のくねりも思い付きで笑

とりあえず枕木を置いて場所を決めてから砂利を入れてその上に枕木。

EPSON MFP image

9月9日の北海道新聞さん(全道版)でご紹介いただきました。

肌トラブルに悩まれている方からなど多くのお問い合わせをいただきました。

お子さんのアトピーで悩まれているお母さんからのお問い合わせには、

私自身のアトピーをなんとか治すために奔走していた母の姿が重なりました。

まだまだ未熟ではありますが気を引き締め、前進していきたいと思います。

 

どうにもならないこと

こんばんは。

SONY DSC

ブログの更新が滞ってしまったのですが、

秋植えの畑の準備をしていました。越冬させるカモミールたち、

芽を出し始めました。花の香りがするのかな?蝶がいつもいます。

今年は畑の土づくりにとても力を入れていて、いろいろ試行錯誤です。

結果は来年までお預け。

SONY DSC

今年から栽培をはじめたマーシュマロー。薄紅立葵。

花や茎、根っこに粘液質が多く含まれ、肌の保湿剤として多くの化粧品に配合されています。

効能もさることながら、お花が本当に繊細で見ていて癒されます。

SONY DSC

対照的なのはカレンデュラ。

すごく元気になれそうなオレンジ色。花も手のひらの2/3くらい!

SONY DSC

でも雨の日はちょっと違う雰囲気。

SONY DSC

ちょうど、髪どめのような形で咲いていました。

またついつい植物大好きブログになってしまいましたが…

今新しいハーブ・チンキの試作をしていて、

さきほどのマーシュマローもその一つなのですが、

販売するための試験が終わり次第またご紹介させてください。

 

あと、最近気づいたのですがオオイタドリのお花がけっこうきれい!

SONY DSC

畑の横がこのオオイタドリが群生していて、

カレンデュラを収穫している時にふと見たらお花が満開でした。

(畑写真真ん中の白いもやもや)

SONY DSC

アップです。けっこうかわいい。

それからそれから、

SONY DSC

SORRY小屋の方も着々と進んでおります。

小屋もさることながら、庭などもどうしようかとこちらも悩んでおります。

何事も一歩ずつですね。人生はワンツーパンチですね。

では。