階段使ってくれるようになりました

SONY DSC

こんにちは。

スモモの花が咲きだしました。

とってもとってもいい天気の下川町です。

月並みの言葉しか出てきませんが風が木々や葉を揺らす音、

濃いグリーン、明るいグリーン、黄緑、うすい黄緑、

洋服をさぁっと通り抜けていく風など、五感がめいいっぱい喜んでいるのを感じます。

SONY DSC

鶏たち、おかげさまで元気に過ごしています。

SONY DSC

おっ!登った!

SONY DSC

SONY DSC

この時期、森の中には肌に、もちろん体にも良い植物がたくさん育っています。

毎年のことながら、あの極寒(-20℃)の冬を越えて、

こうやって生きている植物たちの姿にはたくさんの力をもらう気がします。

感謝です。

そろそろチクワが卵を産む時間です。

では。

庭には二羽にわとりがいます

こんにちは。

ようやく春の仕事がひと段落し、

冬の間温めていた一つの計画を実行することができました。

dav

はじめて電動工具を使い。。

dav

設計図は頭の中。。2階建てなのです。

dav

しかし、なんとかできました。(※重いです)

車輪もつけました。ラーメン屋の屋台のように動きます!

dav

入居者は二羽の鶏!!お知り合いの農家さんから譲り受けました。

写真のように1階部分は草食べ放題。

2階部分は寝室になっております。

この動く鳥小屋を畑でコロコロと転がし、

畑の雑草を処理してもらうお仕事をお願いする予定です。

まだ畑に雑草があまりないので、工房の庭におります。

名前はチクワ♀、ツナ♀。

 

SORRYKOUBOUの新しいメンバーですが、秋には食べてしまう予定です。

設備的に冬は飼うことが難しいのです。

最初からその予定でいましたが、

今までに味わったことのない複雑な心境です。

ベジタリアンでもないくせにです。

これから数か月、鶏と向き合っていきたいと思います。

中川~初山別

こんにちは。

昨日は天気が良かったので、納品がてら中川町のotocafeさんへ遊びに行ってきました。

こちらは中川町地域おこし協力隊の尾藤さんが運営されている近隣地域からあつめた

こだわりのモノを提供されているポップアップカフェ。

SORRYKOUBOUの商品も取り扱ってくださっています。

今月は私とほぼ同じ時期に、同じ宮城県から北海道に移住した(結構すごい確率)

協力隊仲間の斎藤綾子さんの個展も同時開催でした☺

SONY DSC

SONY DSC

とても細かい模様😮

SONY DSC

家族へのプレゼント用にカッティングボードを買ってきました。

綾子さんのロゴも可愛い。

SONY DSC

有機ココア。焼きマシュマロが~♡

そのあとは、、、

SONY DSC

初山別へ行って海鮮丼を。

初山別は甘えびで有名なのですが、なんだかここ数年海鮮(たぶんエビ)

でアレルギーを起こすことがあるので甘えび丼は避けました。

美味しかったな~。

SONY DSC

ここは初山別村の金毘羅さん。

日本海なので夕日が沈むところが見える絶景スポットでした。

キャンプ場や、天文台もあるらしく、

天文台のキャッチフレーズは「星を浴びるという体験」

そんな体験ぜひしてみたい。また夏に来ようと思いました。

一の橋も星はきれいだけどね。