秋の休日

こんにちは。

朝晩が10℃を下回るようになってきました。

SONY DSC

この時期は肌の乾燥と痒みがある時期で…春先と秋口は難儀しますね。

さて23日、24日と中川町の森のギャラリーに出店してきました。

物置の段ボールをひっくり返して見つけた、

安室奈美恵さんのアルバムを聴きながら(歌いながら)、中川まで2時間半。

SONY DSC

お天気も良くてのんびりとした空気感で、すっかり休日仕様。

用意していただいた薪ストーブで拾ったクルミを焼いて子供たちと一緒に食べたり笑

贅沢に中川町産のハチミツをたっぷりかけて。

すっかりクルミむきに熱中してしまいました。

 

今回はチンキ5種(カモミールとカレンデュラに加え、スギナ・エゾイラクサ、ヨモギ、メリッサが増えました!)

を使った化粧水作りワークショップをしたのですが、保湿剤には中川町産のハチミツを使用。

SONY DSC

ハーブチンキ&ハチミツ化粧水おすすめです。

最近はグリセリンを使用せずにこのハチミツ化粧水ばかり使用しています。

チンキは精油とは違うため、香りがあまり強くありません。

なので香りはハチミツの香りになってしまうのが少し残念ではありますが、

グリセリンをわざわざ用意しなくても作れますので、

手作り化粧水のハードルが少し下がるのではないかな、と思います。

ワークショップに参加していただいたお客様の中には飲もうとされた方も!笑

今回のイベントではこのブログを見てお越しいただいたお客様もいらっしゃって、

胸がいっぱいになりました。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました!

DSC04201.JPG

雨がしのげるようになりました。

来週は壁を張ったり、ソーラーパネルの設置をしたりする予定です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

