ハナちゃん、いらっしゃい

こんにちは。

北海道、とても暑いです。連日30℃超えが続きます。

なんでもこんなに暑いのが続くのは約40年ぶりくらいだそう!

これまでの連続の夏日の記録を今年もう塗り替えそうです。

なんと月末までこの暑さが続く見込みとのこと。

それでも風はからっとしていて、夜は涼しくて、

実家の福島県(35℃超えふつう)と比べればぜんぜん問題ないです。

でも真冬との寒暖差60度…どうして住んでいるんでしょう笑

さてさて、今一の橋にはハナちゃん(馬さん)がいます。

DSC02843.jpg

17日くらいまで(予定)いてくれるそうです。

DSC02810.jpg

前髪(?)を流してみました。かわいい~。

私は馬●をもらう予定です。

DSC02849.jpg

SONY DSC

SONY DSC

多年草のローマンカモミールが咲き始めました。

虫の食害があって一時はどうなるかと思いましたが、

とうがらしスプレーが効いたんでしょうか。元気に花を咲かせてくれました。

一年草のジャーマンカモミールとは香りもまったく違い、

花だけではなく茎の部分も強い香りがあります。

花も真ん中がポコンとしているジャーマンにくらべて、平べったく、

蕾も下向き加減、モスグリーンな茎や葉、なんだか可憐な感じです。

すごく好きな香り。ついついぼんやりと見入ってしまいます。

SONY DSC

これはボリジというエディブルフラワー。

ハチがこのボリジをお気に召しているようで、たくさんいます。

ミツバチ、飼うのが夢です。

SONY DSC

カレンデュラの色鮮やかなこと…

SONY DSC

こちらジャーマンカモミール。

右側が秋植え(越冬)、左側が今年の春植えです。秋植えは満開。

春植えはこれから咲いてくる感じです。

今日は、バス用のカモミールの収穫をしました。

ドライハーブにして、不織布のお茶パックに入れて、お風呂にドポン。

ハーブティーと違い、少し茎が入るけれど十分エキスが出ると思います。

今月7/29(土)にしもかわ野菜マルシェ(まちおこしセンターコモレビ)

で販売させていただこうと考えています。

町内の皆さんにハーブバス、ぜひ楽しんでもらえたらいいな。

SONY DSC

今畑にあるハーブたち。あっレモンバームとローズマリーを入れるの忘れてしまいました。

あとパクチー!弟が何やらベトナム料理店をオープンさせるようで・・・

オープンまでに間に合うのだろうか、ちょっと不安な育ち具合です。

<オンラインショップについて>

長らくお待たせして申し訳ありません。今月中には完成しそうです。

現在はご購入いただいているお客様には、ご面倒をおかけしており申し訳ございません。

いましばらくお待ちいただければと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

