寒さどうして

こんにちは。

今日はやっと6月らしい?気候になってきました。

DSC02520.jpg

ルピナスも咲き始めました。

しかし昨日の朝は寒かった…一の橋は霜がおりましたよ。

いくら北海道でも6月に霜がおりることはまずなく、植物たちはぐったり。

ついこの間まで恐ろしいスピードで成長をしていたいたどりもこんな感じに。

畑の方はというと、

DSC02491.jpg

この寒さにも負けずカモミールの花が咲き始めました!

今週の6/18(土)に中川町のotocafeさんで開催予定のワークショップで、

お出しする予定のフレッシュカモミールティーなんとか間に合いそうです。

まだ参加者募集しておりますのでお近くの方いらっしゃいましたら、

ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

イベントではハーブチンキのカモミール、

カレンデュラの2種のチンキを使って、化粧水を作っていきます。

お作りいただいた化粧水はお持ち帰りください。

カモミールティーと、カモミールを使ったプチケーキなどを食べながら、

実は身近に「自生」しているハーブについてのお話などを一緒にしませんか?

「picniccafe」

ハーブの効能などのお話、チンキを使った化粧水を作りながら、ハーブティを飲みながら、チンキを使ったちょっとしたケーキを食べながらお話するイベントです。

◎ 日時:6月18日(日)
◎ 時間:① 11:00〜12:00 / ② 14:00〜15:00
◎ 人数:各日程10名程度
◎ 料金:1,000
◎ 申し込みはこちら

お申込みお待ちしています~!

SONY DSC

さてまた天気の話に戻りますが、自宅の庭のジャガイモは無事でした。

ズッキーニや枝豆、かぼちゃは厳しいかな…

ハーブの方は寒さに強いとはいえ、さすがにこの時期に氷点下は少し心配でしたが、

ローマンカモミールが少し枯れてしまった以外、

ほとんど無事でした。

しかし今年は例年より寒い日が続き、

そのせいか全体的に背丈が伸びず花を咲かせています。

最盛期は7月上旬。

その頃には今年もまた採りきれないほどの花を咲かせてくれますように。

 

 

One thought on “寒さどうして

コメントを残す

