雪どけとともに

こんにちは!

さきほど町に出かけましたら外気が3℃ありました。

この時期にしては暖かいと思います。雪もどんどんとけてきています。

そろそろ畑仕事の準備開始です。

SONY DSC

この虫のようなものは・・・カレンデュラの種です。

去年の秋に採っておいた種の中からゴミや萼を取り除いたら。

来週あたりから種まきして苗を育てていきます。

苗を畑に植えれるのは、5月頭くらいかな。今年はもう少し早いかもしれません。

(SORRYKOUBOUでは種は主に自家採取です。)

 

それから今年から始める予定のチキントラクター!こちらも準備開始です。

SONY DSC

動かせる鶏小屋です。

畑の中を動かして雑草を食べてもらいながら肥料💩してもらうというもの。

小学校の図工の時間以来の木工。うーんやれるかな笑

でもやりたい農業の形や暮らしが見えてきてわくわくしています。

5月か6月頭には完成する予定で、新たにSORRYKOUBOUのメンバーとして、

にわとり2羽が加わる予定です。

***

<おしらせ>

同じ一の橋地区にあるカフェ、駅カフェイチノハシさんにて、

一部商品を取り扱っていただくことになりました。

こちらのお店は地域の食材をふんだんに使ったイタリアンがたのしめます。

SONY DSC

SONY DSC

お近くの方はお食事がてらぜひ手にとってみてください~!

よろしくお願いします。

 

コメントを残す

